明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます!

新しい年の始まりとともに、ここで色々と記していこうと思います。昨日から長野県安曇野市にいるのですが、朝方にかけて少し雪が降りました。

image1 (1)

 

2015年は、変化の多い年でした。仕事を辞めてフリーランスになり、東京から長野県に引っ越しました。心も体も、まずは休むことが必要だと感じていたので、これからどうしよう…という焦りは少し脇に置いておいて、秋くらいから割とゆっくり過ごしました。これからまた頑張っていく準備を整えることができたように思います。

今すぐ動かないと、そして動き続けないとだめなんじゃないか、と不安な気持ちもあったけど、人間、しっかりと休むことは本当に大事だなぁと。逆に、休むべき時に休めないと、やるべき時に能力を発揮できない。久しぶりに、やりたくないことはやらない生活をしてみて、こんなにも体調や気持ちが変わるんだなぁ、と思った数ヶ月でした。「目的もなく生き急ぐ」から少し脱した気がします。

そんな中でも、これまでのつながりでいくつかお仕事をさせてもらえたことには、本当に感謝の気持ちです。約8年間働いた会社で学んだことも、確実に今の自分の基礎になっていると感じます。

 

2016年にやりたいこと、目標:

・翻訳のレベルをもう一段上げる

・本を一冊翻訳する

・書く仕事をする

・野菜を作る(けっこう広い畑を年間1500円!で借りられることになりました)

・地域のことをもっと知る、つながりを広げる

・料理の腕を上げる

・大好きなワインの勉強をする

 

…もともと何事も長続きしない方なので、欲張らないでこれくらいにしておきます。

 

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

コメントを残す

