月別アーカイブ: 2017年7月

ネットを信頼できる場所に – クラウドファンディングに挑戦しています

6月に、記者や研究者と一緒に「フェイクニュース研究会」というプロジェクトを立ち上げました。このプロジェクトを進めていくために、クラウドファンディングに挑戦中です!8月22日までに、100万円を目標にしています。ぜひ、ご協力をいただけたら嬉しいです。

ネットを信頼できる場所に。フィエクニュース調査プロジェクト

a17c9aaa61e80a1bf71d0d850af4e5baa9800bbd

インターネットは今や私たちにとって欠かせないものです。情報を集めたり、人とつながったり…分からないことがあったら、まずはスマートフォンで検索するという人も多いと思います。ですが、ネット上にはウソの情報、根拠があいまいな記事も溢れています。ネット空間をより信頼できる場所にするために、まずは日本におけるフェイクニュースの実態を知る必要がある。そのための調査を進めていこう、というのがこのプロジェクトです。

フェイクニュースという言葉自体があまり馴染みのないものだったり、聞いたことはあるけど海外の話じゃないの?という方もいるかもしれません。私自身もはじめはそうでしたが、ある出来事から、もっと身近な問題なんだと感じるようになりました。

このプロジェクトに取り組んでみたいと思ったきっかけも書いていますので、ぜひ一度ページをご覧いただけると嬉しいです。

これまで約50パーセントの支援をいただいています。挑戦する前は(そして今も)逃げ出したい気持ちだったのですが、多くの方にコメントをもらったり、共感したと言ってもらえたりすることで、力をもらっています。

本当にありがとうございます。引き続き、ご協力をよろしくお願いします。

 

広告